田辺市との官民協働事業
わが街事典『田辺市 暮らしの便利帳』を発刊しました
タイトル:『田辺市 暮らしの便利帳』
発 行:田辺市 ✖ 株式会社サイネックス
発行年月:令和6年4月
発行部数:37,100部
内 容:田辺市ガイド▶SNS等の情報発信
行政情報
生活ガイド
企業広告等
田辺市(真砂 充敏 市長)と株式会社サイネックスは、官民協働事業として『田辺市 暮らしの便利帳』を共同発行いたしました。
この冊子は、田辺市の各種手続きや相談窓口のほか、防災、子育て、医療、福祉など日常生活に役立つ行政情報に加え、観光、イベントなど同市の様々な魅力を掲載しています。
田辺市ガイドでは、令和6年5月から業務を行う新庁舎をフロア案内し、ワンストップフロアでの窓口サービスや“市民交流スペース”、災害時には防災拠点に切り替わる災害対策本部機能などを紹介するほか、「たなべ日和」で熊野本宮大社や旧社地 大斎原(おおゆのはら)、熊野本宮温泉郷など熊野三山へとつながる熊野古道・中辺路ルートをはじめ、大塔青少年旅行村などの自然・アウトドアや日本三美人の湯に数えられる龍神温泉郷、天神崎や田辺扇ヶ浜などのたなべの海をガイド。「田辺の三偉人」として市ゆかりの世界的博物学者・南方熊楠、合気道の創始者・植芝盛平、伝説の豪傑・武蔵坊弁慶の紹介や、鬪雞(とうけい)神社の例大祭で460年以上の歴史をもつ田辺祭などのEVENT INFORMATION、特産品のみかんや紀州の梅、紀州備長炭などを掲載した地域行政情報誌として発行いたします。
『わが街事典』は、自治体独自の施策や政策、各種手続きや日常生活に必要な情報、まちの魅力や企業情報などを発信する地域行政情報誌統一ブランドです。
当社と自治体が官民協働事業として遂行し、地域事業者の広告掲載により財政負担を伴うことなく、住民サービスの拡充をサポート。自治体と住民、そして事業者を結ぶ地域一体型のコミュニティメディアとして発行しています。
地域行政情報誌『わが街事典』についての詳細はコチラをご参照ください。
官民協働事業の趣旨にご賛同いただきました関係機関・事業者の皆さまへ、あらためて心より厚くお礼申し上げます。