シティプロモーションとは?目的から成功するポイントまで徹底解説
地域活性化のために、やれることがないか模索している市町村も多いでしょう。
自分の市町村を魅力的に売り出すシティプロモーションという言葉をご存知でしょうか。
地域の魅力を地元の方や他の地方の方に打ち出すことは、継続的かつ計画性が大事になります。
今回はシティプロモーションについてフォーカスしてみました。ぜひ自分の地域の魅力を打ち出したい人は参考にしてみてくださいね。
シティプロモーションとは?
シティプロモーションとは、地域の魅力をより打ち出しイメージを向上させることが狙いの取り組みを総称したものです。
たとえば自治体の広報誌、ゆるキャラの設立などもこれにあたります。またふるさと納税などで特産品を扱うことも、シティプロモーションに含まれます。
シティプロモーションを行う目的
シティプロモーションを行う目的について、まずは深く理解をしてみましょう。
移住・定住
その地域ならではの魅力をアピールすることによって、移住者や定住者が増えるのはメリットです。
たとえば近年移住が増えている神奈川県にある都市は、新幹線で品川まで通勤が叶う距離だということを積極的にアピールしています。
週末のお試し移住などにも力を入れており、実際に定住する人も増えていると言います。
移住や定住をあっせんすることにより、税収が多くなるほか地域の年齢層のバランスが取れるようになり活気が出るのが魅力です。
関係人口増大
その地域ならではの魅力をアピールすることによって、移住者や定住者が増えるのはメリットです。
地域の方のみに止まらず、その他の地域の人にも担い手となって付き合ってもらえるようになります。
たとえばユニークな売り出し方をしている地域のPR方法に興味がある若者が、実際にその地域のWEB運用に携わることも考えられます。
また昔からある特産物を気に入っている中年層が、子育ての終了とともにその生産に携わるようになるかもしれません。
就労以外でも、他の地域ではやっていない独自のお祭りの雰囲気が楽しくて、毎年お祭りに参加してくれる人も関係人口と呼べるでしょう。
他の地域とその地域の人を通した交流を深めることができ、これは双方にとって良い刺激となります。
観光客誘致
地域のことを知ってもらうことにより、その地域に「訪れてみたいな」と思う方を増やす目的があります。そのためには、観光資源をより魅力的にアピールしていく他、広くその地域のことを知ってもらう活動を行う必要があります。
たとえば広告としてSNSを使ったり、駅のホームにポスターを提示したりとそのやり方は豊富です。
住人にもメリット!シティプロモーションが役立つ理由
やった方がいいのは理解できたところで、シティプロモーションが役立つ理由についてみてみましょう。
ふるさと納税に有利
シティプロモーションを行うことにより、ふるさと納税でも「聞いたことがある市町村だな」と興味を持ってもらいやすくなります。
農家や水産業の方にすれば、広く自分の商品を手に取ってもらえる機会が増える他、収入もアップします。ふるさと納税をきっかけに定期購入者も増えるかもしれません。
観光客を呼び込める
観光客を呼び込めるのは嬉しいメリット。これにより観光産業が盛り上がる他、さまざまなアイデアがわき、よりその地域が面白くなります。
観光客による経済の循環で、地域がより潤うほか関係人口が増えることで住人たちの交流も活発になります。
特産品をアピールできる
その地域でしか食べられないような特産品などは、その美味しさを知ってもらうためにまずは名前や味覚を伝えなければいけません。
シティプロモーションを行うことで実際に地域に足を運んでもらえることが多くなるほか、このような特産品の名前をとりあえず認知してもらうことができます。
デジタルの発達によって、これまでは何かをきっかけに訪れてもらわなければ接点が持てなかったところを、より広い世代に知ってもらえるようになりました。
自分の街をよく知ってもらえる
自分の街をよく知ってもらえるのは、地域の住人にとっても嬉しいことです。市区町村単位で覚えられている地方都市は、まだまだ少ないでしょう。
たとえば都心に在住なら旅行先で「東京都渋谷区からきました」と伝えても、なんとなくどのような場所でどのあたりか理解してもらえます。
一方で地方から都心に訪れた際はどうでしょうか。
同じ日本でありながら、知らない都市の話に困惑することも出てくるでしょう。
自分の住む地域が知れ渡っていると誇らしいほか、多くの人とコミュニケーションをとることにためらいが出ません。
人口流出を防ぎ働き手を増やせる
地方は深刻な人手不足です。若者がたびたび都心に移住してしまうことが話題になっていますよね。
一度流れてしまった流出を呼び戻すのは、簡単ではありません。
たとえば若者を呼び寄せるためにおしゃれなカフェを開いたり、ショッピングモールをオープンしても、呼び寄せるまでのキャッシュフローに困ることは明らかです。
また長い年月を要します。
さらに活気づけようとしてさまざまな施設をオープンしたところで働き手が少なければ頓挫してしまうこともあるでしょう。
しかしその地域に魅力的な仕事、都心に劣らない職種があればどうでしょうか。
わざわざ住み慣れた地域をでて、都心に移住する必要はありません。
それどころか、スローライフに憧れて都心から若者が集うかもしれません。
シティプロモーションは行った後も大事!成功をよぶポイント
シティプロモーションは行った後も大事です。成功をよぶポイントについてご紹介します。
目的がずれていないかチェックする
目的がずれていないかチェックしましょう。
シティプロモーションを行う際は、どのような未来でありたいかが重要になります。
まずは協力者や地域住民が楽しく、理解が追いつくような初歩的な目標で構いません。
どのくらい効果があったか検証する
定期的にどのくらいの効果があったか検証するようにしましょう。
たとえば前年より何人の移住者がいて、どのくらい観光客が増えたかを数字で出してみましょう。
地域住民にも話を聞いて、どのような観光客が増えているかも聞いてみるのがおすすめです。
さらにできそうなことはないか模索する
得られた情報をもとに、どのような特色を打ち出していくのかを決めましょう。
実際に移住してきてくれた人にさらに利便性や街の情報を伝えるために広報誌の充実をはかるのもおすすめです。
またSNSなどで実際に足を運んでくれた人から投稿をもらうのも良いでしょう。
シティプロモーションで地域の楽しさをさらにアピール
シティプロモーションを行うことで、楽しそうな地域であることをアピールできます。そしてアピールすることによって、人々の生活がより充実したものとなるでしょう。
シティプロモーションのやり方や効果検証に困ったら、「わが街ポータル」をご検討ください。地域に寄り添い続けてきた知見から広くご提案いたします。
近隣住民との関係を構築し関係人口を増やすだけでなく、その他の地方に向けて観光もアプローチします。